未来のねむりへ

“今”のねむりより

Perpetuum mobile

 『黒執事』を一気読みしていました。

持ってるし、全巻ひと通り読んでるし、今やるべきことはお引っ越しの荷造りだし。

ていうか、年単位の積読もいっぱいあるし、確実にいま一番やらなくていいことだった。

完全に現実逃避です。ねむりはすぐそういうことをしてしまう……。

 

 ねむりはニュースを見るのが苦手です。特に、テレビが大の苦手です。

チェックしないといけないとは思うのですが(これはCCCの読書問題に通ずる感情かも)、なにの前置きもなしに暴力的な事件の報道と出会ったとき、耐性がないので気が遠くなったり、咳が止まらなくなったりします。

どうぶつの赤ちゃんのニュースや開花情報などのたのしい情報は好きですし知りたいのですが、割合としてどうしても小さいので、なかなか辛いです。

ここ数ヶ月は朝に1回だけ、5分程度のラジオで確認するようにしています。

映像や写真がないので刺激が減りますし、それくらいの時間なら好きな音楽をバックにうっすら流しながら聞いたら、なんとか耐えられます。

世間から取り残されてしまうのではないかという不安も少しありますが、悲しみや発作の頻度は格段に下がったので、今のところは快適です。

あとは、コミュニケーションにも少し役に立つことがわかりました。

ねむりがニュースを見ないことを知っている家族や友人から「〇〇って知ってる?」と声をかけてもらえたりするので、コミュニケーションのよいきっかけにもなっています。フィルターが何重にもかかった情報ですし、みんなが優しくてマイルドな表現を選んでくれているため、信憑性はなんともですが……。

 

 未来のねむりもニュースは苦手ですか?

克服できていたらうれしいな、と“いま”のねむりは思っています。